たろーのブログ

日々の株取引の勉強と反省 ~FIREを目指して~

12月購入株

最近購入した株

ジャックス(8584)▶底な印象を受けた 業績は右肩上がり

         クレジットカードの会社 配当は年間20000程と高配当

         でも営業キャッシュフローはマイナス

         PBR0.85倍 

         買ってすぐ翌日に大きく下げて買うのがはやかったと反省

         V字の左では買わないとあれほど気にしていたのになぜ。。

         本日も日経と共に転落して逆指値仕込んだけど

         午後回復してきたかな。53.54万くらいまでは回復すると見込んでい           

         るけど、どうでしょうか

渋谷工業(6340)▶ここもはやく買いすぎて反省

         でも今日は長い下ひげ 明日以降上がってくれることを信じて。。

         一応逆指値は設定済 

         飲料用充填装置で国内最大手 ここも業績は右肩上がり

         配当は7000くらい 配当狙いでは買っていない

         12/27まで持ってるかな~配当狙いの人達がその日までに

         あげてくれるだろうという考えもあり購入。

 

すでに購入済の三菱Ufjはずーーーーっとヨコヨコ

上がったらもう売ろうと思っているけどうまいことタイミングが合わず。

 

九州旅客鉄道は下げてたので売って 5000円強+

もっといいとこで売ればよかったけど頭を狙うのはなかなか無理。。。

相性がいいから下がり切ったらまた買うかな

売った後も下げたので判断に後悔はなし

 

そして東京海上HDもまたまた爆下げてきている!

下がり切ったら購入します。

3200付近までこないかな

最近新NISAの取引予約?が2日間に合わず

1月はしぶしぶ金融引き落としに。

もちろんMAX10万×夫婦2人で積み立てる予定。

成長投資枠をどうしようか。。。今はそれを勉強中

というか買い方すらわからん( ^^)