たろーのブログ

日々の株取引の勉強と反省 ~FIREを目指して~

新NISA戦略

年末から年始にかけて

ジャックスを売り、やっと三菱UFJを手放し、、、

渋谷工業も売った。すべて+になったけど全て売った後も上がり続けるという

始末。*1

売るのが早すぎたのね。日経がこんなに爆上がりするなんて・・・

新NISAがはじまったにしては上がりすぎ。

こんなうなぎ上りしてたら怖くて買えないわーーーー

何買ったらいいのか考えてたら

稲畑産業が下がってて底ついてるかな、と思いIN!!

新NISA日本高配当株もやりたいし

米国のHDVやらVYM、オルカン、S&P500も気になるし

どうしよーーと思ってたので 初新NISAで稲畑購入(^^

ちなみに新NISAは配当金も成長投資枠の240万に入れられてしまうため

あまりおすすめしない人もいるけど。

夫の分も合わせて2人分5年間満額最速で埋めるのはどうせきびしいと思っていたので

片方の分で好きに高配当を売買しようと決断!!

二人分のつみたて枠はオルカンとS&P500をそれぞれ満額で購入で決定していたけど

成長投資枠の使い方にずっと悩んでいる

 

いろいろ調べてめんどくさくなって

月5万をオルカンに。15万をS&P500に投資ということで決めた。

youtubeでも結局この2つを買いましたーて人多いよなぁ。みんな悩みすぎてこうやって

王道になってしまうのかな

でも購入のタイミングは下がった時にそれまでの分を一括で入れる方式にする

今は上がっているからあまり買いたくないけど、どこかできっと落ちてくるはず。

もちろん日本株も。その時に買う。

3月なら15万 45万を入れるみたいな感じでいこうかな。

あと持ち株と言えばイオンだが

これもうなぎ上り(^^) 手放そうかと思ってたのにどうしたものか。

タイミングをみて新NISA枠へ移行するかな。

ほしい株がぜーんぶ上がっているので見守るだけ・・・

そろそろ下がってくれないかなー3月の権利確定日までにどこかで1回は下がると踏んで

いる。2月に決算もあるし下がったのひろおう。。。

それまでは我慢。。。。

*1:+_+