たろーのブログ

日々の株取引の勉強と反省 ~FIREを目指して~

7月の売買

9142 九州旅客鉄道 100株 購入

 ・途中下がったけどじわじわ上がってきた 3005切るようなら損切り

3110くらいまでは行くんじゃないかと思ってるけど

決算は8/8 決算はよさそうだけど跨がないというマイルールのため

その日までに上がってほしい。

ただ配当がかなりいい銘柄だからいっそのことこのまま高配当株として持っておく

のもありなのかな~・・

 

6926 日本セラミック 100株 購入

 ・ここも底だと思って買ったら少し下がってしまった。。。

2470を切るようなら損切りだけど2500切ったら損切りでもいいかもしれない

赤外線センサー国内9割 世界6割のシェア 

配当もかなり良い 絶対上がると思って購入したけど難しい・・

決算は8/4 

 

8267 イオン 100株 購入

 ・ここは底で買えて順調に上がってくれている

すでに4万はプラス イオンをゴールドカードにするために購入したから

1年は持っておかないといけないけどすでにゴールドカードにすること以上の

恩恵を受けている また下がったら再度購入して半分売るか・・

どうしたらいいのかな。

 

新NISAの運用方法も悩みどころ

ETFとオールカントリーを買うか・・ETFはどの銘柄をどの割合で買うか

最速5年で埋めることは本当にいいことなのかな

いずれ上がるからっていう人も多いけど

娘のジュニアNISAは試しに80万一括購入してみた

はたしてどうなるかな

FOMCや決算も近くていいタイミングの株がない

FOMCって毎回勉強するけど毎回わからん

ROEとかPERとかPBRとかリアルに6回くらい調べていまだに説明できない★

株って難しい でもおもしろい!